忍者ブログ
アフリカ・エッセイコンテスト受賞作品を紹介
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京学芸大学附属大泉中学校3年
山田勇輝(やまだ・ゆうき)くん 15歳

「チョコレートと私」
 
(原文のまま掲載しています)

 私の学校の社会の授業で、今アフリカについて学んでいる。アフリカと聞いて最初のイメージは、全く自分には関係のない砂漠の世界であった。中国製のノートはよく見るが、アフリカ製の物なんて聞いたこともない。自分が何かアフリカを助けているわけではないが、アフリカから助けてもらっていることもないと思っていた。

 話は変わるが、私の一番好きな食べ物はチョコレートである。小さな頃からいつでもチョコレートを手に握っていたらしい。チョコレートを食べると、口の中で甘さがじんわり広がり、嫌なことを忘れられる。私にとっては「幸せの味」である。しかし、このチョコレートはある人々にとっては「幸せの味」からかけ離れていることを、先生から習った。ある人々とは、アフリカの人々である。チョコレートの原料のカカオは、アフリカで作られている。アフリカの中でもコートジボアールは世界最大のカカオ産地で、世界全体の43%のカカオを作っている。こんなすごい量のカカオをよく一つの国で生産できるな、と私は感心した。だが、それは感心すべきことではなかった。これを作っているのは、奴隷として働かされている子供たちなのだ。子供たちは、さらわれたりだまされたりして連れて来られる。防具なしで危険な農薬を撒かされたり、朝6時から夕方6時半ごろまで働かせられたりしている。私は驚いた。チョコレートは、「幸せの味」なんかではなかった。砂漠みたいに蒸し暑い中で、ただひたすらカカオを収穫する子供たち。自分だったら絶対に耐えられない。死んだ方がマシだと思ってしまう。この事実を聞く前には、奴隷というのはいなくなったものだと思っていた。だが、違った。こうして私たちが学校で勉強したり、遊んだりしている間も、カカオを取り続けている私たちと同じぐらいの年代の人がいる。何か一部の人たちにたくさんの不幸を背負わせている世界。

 私は、アフリカの人達のために何かしたいと思った。何でもいいから。しかし、思いつかなかった。自分がアフリカに行ったところで解決できるわけではないし、募金したところでその子供たちが救われるわけではない。別に募金を否定しているわけではないが。ある時、私は図書館で戦争の本を読んでいた。その本は、国境なき医師団というグループが書いた本だった。そこに、こんなことが書いてあった。国境なき医師団は、テレビやラジオで、そしてアメリカへも国連へも訴える。だがマスコミが注目するのは一瞬である。だから、ここで見たことを一生忘れない。子供にも孫にも語り伝えるのだと…。

 私も、まずはたくさんの本やビデオを見てこの事実を受け止めたい。そして、語り伝えるまでになりたい。だから、チョコレートを食べながら、私はアフリカを思い続ける…。
審査員コメント:
●「チョコレート」という思いもよらない発想が楽しい。誰でもができそうで具体的で良い!これが選定の第1条件にしました。「途上国へなにができるか」という問に対して、中学生の多くは「募金」か「節約」の2つの答えが圧倒的である。しかし、選定した作品は、大それた事ではなく、「チョコレート」を食べたりするたびに思い出すこと、考えることからはじめようというメッセージが伝わってくる。山田君は「児童労働」の問題を思い出してほしいという願いに近いものを感じた。
●チョコレートを食べるだけの立場(「幸せの味」)から、カカオ(豆)を栽培し、育てる立場(「幸せ」とほど遠い)への理解力・想像力を働かせているところが、立体的・重層的でよかったと思いました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
アフリカ2008キャンペーン:
アフリカ2008キャンペーンは、「がんばるアフリカ」を応援するために2007年3月から始まりました。
2008年5月に横浜で開催される第4回アフリカ開発会議(TICAD IV)に向けて、アフリカの人の声を届けます。
バーコード
ブログ内検索